40代独女のアンニュイな日々

2022年から一人暮らしを始めました。

エアコン①

写真は、今家の2階についてる2013年製のエアコンです。

 

今日は、先週電気屋さんで見積もりを取ってもらっていた、エアコンを購入する予定でした。

2階の6畳×2部屋で使用するため、10畳用のスタンダードなエアコン。

 

賃貸なので、あまりお金はかけたくないなぁと思い、12畳用ではなく10畳用に。

.. ケチった。

そして一年型落ちのものにしました。

 

しかし、いざお店であらためて現状のエアコンの写真を見せたところ、どうやら我が家には専用のコンセントが付いていないということが判明。

ブレイカーも含め、専用回線の工事が必要となってしまいました。

 

ちなみに工事の金額は3万円ほど。でかい。

 

賃貸の契約で、エアコンは自腹で替えることになっていますが、コンセントやブレイカーについては大家さんかなぁと思い、現在、管理会社に相談中です。

 

予感はしていましたが、なかなかスムーズにいかないものですね .. 。

 

 

築年数50年以上、大家さんもかなりご高齢なこの賃貸物件。

私が退去するのが先か、この賃貸がなくなるのが先か ....

 

先の事を考えても仕方がないですが、

管理会社は、今回のエアコン購入について、もし私が数年で退去する場合に、エアコンを取り外して持って行けるかどうかも大家さんに交渉してくれるそうです。

 

入居時の話では、入居時にエアコンがついていたのなら、退去時にもエアコンがついていなければならない、という風に聞いていました。

要は、入居した時と同じ状態で退去するということです。

そのため、私がエアコンを購入して取り替えても、私が持って退去することはできないと聞いていました。

 

つまり、入居の時期によっては、エアコンに困ることのない入居者もいるわけですから、不公平になっちゃうんですよね。

その点ちょっともやっとしていたのですが、管理会社も気になっていたのでしょうかね。

大家さんにあらためて聞いてくれるそうです。

 

 

そんなこんなで、エアコンは電気屋さんで取り置き状態になりました。

GW中にはすっきりしたいです。

 

去年からの出費がすごい .. そろそろ金銭面も落ち着きたいなぁ .. 。