40代独女のアンニュイな日々

2022年から一人暮らしを始めました。

理 由

 

1年前は実家に住んでいました。

父、母、兄と一緒に。

 

自分が歳を重ねるにつれて、良くも悪くも "家族がどんな人間であるか" が見えてきたり。

当たり前のように母が家事をやってくれてしまうことに違和感を覚えたり。

 

また、家族とは違う私の考え方で家族に迷惑をかけるようにもなったので、実家を出ることにしました。

 

自分のことを自分でやるようになってからは、なんだかしっくりきています。

ちゃんと生きてる感じがします。

 

 

長い間実家に住んでいた理由は、私のお給料がとても少ないためです。

会社員をしている私。

ボーナスはありますが、月給は手取り15万円無いかな .. (正直笑えない .. )

冬季は繁忙期で残業があるので、あと数万円プラスにはなります。

 

なので、一年を通して、平均的にギリギリの生活をしています。

近年、ケータイ料金が大分少なくなったことと、少しお給料が上がった(これで!)ことなどで、何とか一人暮らしができるようになりました。

 

月にあと3万円は欲しいところ .... 。

そのうちバイトも考えねばなるまい .. 。

 

 

写真は、作り置き料理です。

今のところ、毎週土日に何品か作っておいて、平日は料理をしないという生活が続いています。

楽ですけど。週に2回は同じメニューを食べなければなりません。笑

 

ただ、料理が嫌いじゃないと知りました。